Learning is fun!

英語上達完全マップに沿ってコツコツと英語の勉強をしています。楽しいです。(TOEIC 930 / 英検1級 取得)

#0054 自分の課題を英語上達完全マップに落とし込む(プラン4:小説・ドラマをより深く理解したい)

#0054 自分の課題を英語上達完全マップに落とし込む(プラン4:小説・ドラマをより深く理解したい)

英検1級に合格してからは、自分の好きなように勉強を続けています。
完全マップも指針があるのは、TOEIC900までで、その後は好きなようにやりなさい!というスタンスのようです。

f:id:zendama:20180504085237j:plain

4回目でやっと英検1級二次に合格しました。

2018年5月現在のノルマは
音読パッケージ まるごとラジオ英会話(最低30分)
瞬間英作文
*ゴガクルで 10問×3回
*大学入試最重要構文540(時間なくても1ページは進める)
ボキャブラリー(https://www.vocabulary.comで 10問×3回)

 

+完全マップ以外

聴き読みインプット(昼休みに20~30分くらい)
時々、オンラインレッスンも受けています。
後は、趣味として、小説・海外ドラマ・映画を好きなだけ。

 

当面は上記のタスクを続けます。
今度の見直しは、「まるごとラジオ英会話」が終わった時かな?
音読パッケージをやめて他のことをするか、また候補を探して音読パッケージを続けるか。。。

試験があるときは具体的な目標があったけど、それがなくなってしまうと、何を目的に勉強を続けるか?が曖昧になってしまうような気がしています。
無目的に惰性で続けるのはよくないと思うので、1年単位で目標を作って楽しく勉強を続けたい。

本当は、簡単な英語でもう少し流暢にスラスラと話せるようにするのがいいとわかってはいるのですが、
単語や構文の勉強が好きなので、なかなかやめられない(笑)

時間の割り振りが一番大切ですね。

 

★今後、時間をかけてやりこみたい教材★

ENGLISH EX
(文法の仕上げとして)

1日10分 超音読レッスン「世界の名スピーチ編」
(次の音読パッケージの候補です。発音矯正もかねて)

英会話 超リアルパターン500+【海外ドラマ編】
(2周しました。楽しい本です。)

DUO
(このレベルの単語を【使える単語】にしたい)

究極のビジネス英語フレーズBasic
(簡単な単語でいろんな表現を使えるようになりたい)