Learning is fun!

英語上達完全マップに沿ってコツコツと英語の勉強をしています。楽しいです。(TOEIC 930 / 英検1級 取得)

#0053 英語上達完全マップ ゴガクルで瞬間英作文 その2(英語5分間トレーニング)

#0053 英語上達完全マップ ゴガクルで瞬間英作文 その2

毎日10問×3セットを続けている「ゴカクルで瞬間英作文」
4月に初めて、皆勤達成しました!!!

f:id:zendama:20180503111139j:plain


私の場合、10問×3セットを、だいたい10分くらいでやってます。
3セットできない時もありますが、なんとか1セットだけは死守しております。

2月も3月も、1日だけ忘れていた日があったようで、ショックでした。
本日現在、累計で746フレーズ覚えることができたようです。
(忘れてるのもたくさんあるでしょうが、気にしません!)

今、取り組んでいるのは「5分間トレーニング」の4です。

1からスタートして4まで来ましたが、イディオムがたくさん出てきます。
全然知らないフレーズがあり、新しい表現を見つけるたびに、とっても嬉しい気持ちになります。

例:

speak volumes 〔物・人の表情などが〕多くを語る
down in the dumps 〈話〉落ち込んで、憂鬱になって、意気消沈して

その場で調べて、twitterで飛ばしてます。
(調べて違うページで読むと、フックができて記憶に残りやすいので。)

Weblioのポップアップ辞書も使いながら進めています♪

f:id:zendama:20180505130639j:plain


時々、全く初めての問題を一字一句間違わずにタイプできることがあります。
(たまにです。)
すごい快感なんですよ。


こちらのページで講師の岩村圭南先生がおっしゃっている通り、これは英語の筋トレですね。

NHK語学番組 | 英語5分間トレーニング |

勉強した表現が、ドラマ・小説にたくさん出てきました。
特に動詞の使い方がとっても勉強になります。

番組を書籍にまとめたものがこちら。


私の作ったフレーズ集です。
↓ ↓ ↓

ぜんだまさんのフレーズ集リスト|語学学習コミュニティ ゴガクル

作成したフレーズ集がまだまだたくさんあるので、長く楽しめそうです。

 

learningisfun.hatenadiary.jp