Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0045 英検1級 英作文対策 私の英作文の書き方

#0045 英検1級 英作文対策 私の英作文の書き方

英検1級の二次対策をしていましたが、勉強の半分くらいは英作文をやっていました。
自分でスピーチ原稿をたくさん書いたので、だいぶ慣れました。
再度、一次試験から挑戦する時も、英作文だけは前より上達してるはずだから、もう1回受けてみるか、、、トライしてみる気持ちになれました。。
(前回、ほとんど書けなかったので)

参考にした本は旺文社の英作文です。
(私が実際に使用したのは、もう1つ前の版です。)
書き方のコツのページを参考にしました。
(掲載されているサンプルはあまり参考にしませんでした。)

 

最近は、旺文社よりジャパンタイムスの本の方がわかりやすい!という意見をチラホラ聞きます。(私は見たことがありません。)

 

私の英作文の書き方です。(二次対策のスピーチ原稿として)

① まずワードで200語程度で書いてみる。

* 2分間スピーチに使うなら200語は長いと思いますが、どうせ本番で忘れるでしょうから、長めに書いています。
* この時点ではあまり慎重になりすぎずに、勢いを持って書きます。
* テンプレートを文章に置き換えるだけなので、難しくないはずです。
(私の場合は、ネタを集めて、テンプレートに落とし込むまでに苦労していました。)

 

② ワードの類義語機能を使って、単語をいじる

* 重複している単語は、なるべく違う単語を使う。
(パラグラフの中で、同じ単語を使わないように。)
* もう少し高度な単語に置き換えられないか検討する。
(1級の出る単【出る度A】程度?)

ワードで文書作成中に、
単語の上にマウスを置いて、右クリックすると、類義語のメニューがでてきます。

例)

negatively のかわりに

f:id:zendama:20180331191957j:plain

 

option のかわりに

f:id:zendama:20180331192035j:plain

 

technology のかわりに

f:id:zendama:20180331192059j:plain

 

 

③ フレーズやイディオムで表現できないか考える。

clear → crystal-clear
new → up-to-date
participate in → take part in

 

④ ディスコースマーカーを検討

ディスコースマーカーを検討
苦手なんです。。。

Transition Words & Phrases

 

⑤ Grammarlyで文法の間違いを教えてもらう


www.grammarly.com

私の場合、指摘のほとんどが冠詞と前置詞の間違いです。
あと、受動態にするな!ともよく言われる。。。

1年間だけ、有料サービス(プレミアム)に登録しています。
(更新予定はありません。)
私は1年間62.98ドルで契約。

Grammarlyはワードにも搭載できますが、
私のPCはどうしても動きが遅くなるので、地道にコピペしております。

 

⑥ https://wordcounttools.com/でレベル判定してもらう。

Word Count Tool - Count Words & Characters - Word Counter

コピペで自分の作文を貼ると、いろんな角度から判定してくれます。

 

f:id:zendama:20180421112928j:plain

 

 college studentを目標にしておりました(笑)

 

----------


手書きの練習は、ほとんどしませんでした。
本番でも語数は数えず、回答用紙をほぼ埋めることを意識して書きました。