Learning is fun!

英語上達完全マップに沿ってコツコツと英語の勉強をしています。楽しいです。(TOEIC 930 / 英検1級 取得)

#0033 英語上達完全マップ NHK語学サイト ゴガクルで瞬間英作文

#0033 英語上達完全マップ NHK語学サイト ゴガクルで瞬間英作文

この記事では、NHK語学サイト ゴガクルを利用して瞬間英作文の練習をする方法をまとめます。


NHK語学サイト ゴガクル
ゴガクル - NHK語学フレーズをフル活用!日本eラーニング大賞受賞の外国語学習コミュニティ

現在、ゴガクルのフレーズ集を瞬間英作文に使用しています。

英訳テストモードで、ちゃんとタイプします。
私のスピーキングの課題の一つは「文法的に正しくしゃべる」なので、その改善のため、この方法を試しているところです。
音声も利用できるので、間違った問題は5回オーバーラッピングするようにしています。

具体的な手順

まるごと1年分!「ラジオ英会話(2016)」全96フレーズを例として、具体的な手順を、説明します。

まるごと1年分!「ラジオ英会話(2016)」全96フレーズ (番組オフィシャルさん作成)|語学学習コミュニティ ゴガクル英語

f:id:zendama:20180122135514j:plain

*このフレーズ集をテスト をクリック。

 

f:id:zendama:20180122135427j:plain*テストの設定を選ぶ
(英訳テストにチェック、出題フレーズと問題数は好きなものを選んでください。)

 

f:id:zendama:20180122135505j:plain

 日本語を見て、英語の文をタイプしていきます。
正解を確認した後で、音声に合わせて、5回オーバーラッピングします。

正解した場合は「はい」と、間違った場合は「いいえ」をクリックする。

 

このフレーズ集(ラジオ英会話 2016年)は、私が一番初めにトライしたものです。
(半月ほどで、全部クリアすることができました。)

番組オフィシャルのフレーズ集もあるし、個人の方がまとめたものをお気に入りにブックマークして使わせていただくこともできます。
自分で選んでフレーズを選んで、フレーズ集を作ることもできます。

私が作ったフレーズ集一覧です。

ぜんだまさんのフレーズ集リスト|語学学習コミュニティ ゴガクル

1日25分で継続中!

2018年1月22日現在、英語のフレーズは23,121件登録されています。
(番組の進捗に合わせて毎週増えていきます。)
言えそうで言えない表現がたくさんあります。また動詞の使い方なども大変勉強になります。

タイプではなく、普通の瞬間英作文のように発声する方式でもよいと思うのですが、
私はどこが間違っているのか、特に「どこが文法的に正しくないのか?」を確認したいので、タイプ方式で続けています。

マイページ作って、ログインしてトレーニングすると、管理がラクにできます。
12月からスタートして、2ヶ月弱で、237フレーズ覚えました。

 

learningisfun.hatenadiary.jp