Learning is fun!

英語上達完全マップに沿ってコツコツと英語の勉強をしています。楽しいです。(TOEIC 930 / 英検1級 取得)

#0029 英語上達完全マップ 瞬間英作文

#0029 英語上達完全マップ 瞬間英作文

何と英検1級の一次試験に通ってから、瞬間英作文を始めました。
遅すぎです。。。

やった教材をまとめます。

第1ステージ

毎日の英文法(3周)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(5周)
会話できる英文法大特訓(5周)


やり始めたころは、脳みそにホワイトボードのようなものが浮かんで、そこにタイピングされた文章を読んでいました。
最初は「どうなることやら?」と思っていましたが、やっているうちにホワイトボードもどこかへ行ってくれて、割とすぐ慣れたようです。
回数を重ねると、ゲームのように感じて、楽しくなってきてやる気アップ。
文法は完全に頭に入っているので、何十周もする必要はありませんでした。
私の一番大きな問題点は、冠詞を抜かすことでした。

第2ステージ

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング(前半のみ)(3周)

シャッフルの前半は、ほとんど問題なく3周しました。
後半は、、、ちょっとできませんでした。
どうせやるなら、もう少し実践的な文章でやりたいなーと思ったし。

第1ステージと第2ステージは、音声はほとんど使っていません。
また、実際に声を出すのが王道とわかっていますし、その方が効果もあるでしょうが、
頭の中だけでも、結構できます。
発音というか、イントネーションはチェックして、似た感じで言えるようにしていました。

第3ステージ

入試英語最重要構文540(7周)
英会話 超リアルパターン500+【海外ドラマ編】(1周)

どちらの本も文章が短めなのがいいです。

入試英語最重要構文540

英語上達完全マップを10ヶ月やってみたのサイト運営者の方が、こちらを選ばれていたので私もやってるみることにしました。

大学入試用の構文集ということでガチガチなのかな?と思っていましたが、意外と実用的でビックリ!!ドラマ・映画・小説などにもバンバン出てきます。
数ある英語本の中で一番のお気に入りで、購入して1年半も経っていませんが、長年の友人のような存在です。
音声ファイルの声がいい感じで耳に残りやすい。
(たまーーに違う声が聞こえる、、、)
こちらのCDには、日本語・英語が交互に録音されています。

日本語音声の必要ない方は、こちらをどうぞ!
大学生のための最重要英語構文540Touchdown

入試英語最重要構文540の後半のシャッフル問題がなく、音声は英語のみになっています。(私はCD編集用にこちらも購入しました♪)

英会話 超リアルパターン500+【海外ドラマ編】

ある意味構文集と言えると思います。
構文540と比較すると、さらに口語表現に特化。
表現の仕方も、「えーー、こんな簡単でいいんだぁ?!」と、違う意味でも新鮮です。
例えば
彼女を説得できそうにない。 → I'm never gonna win her over.
自首しようかな? → I think I'm gonna turn myself in.
掲載されている構文は、海外ドラマ/小説の会話文でよく聞く言い回しが多いです。
ドラマ好きな方には超オススメ。
この本も、とても気に入っています。時間取って、やりこみたいです。

瞬間英作文の効果

スタートから約1年で第3ステージまで一通り終了することができました。
第3ステージは、もうちょっと時間かける必要があると思いますが、、、

効果はいろいろありました。
長年、「リーディング&リスニング」だけの勉強をしてきた私には「特に効いた」と思います。

瞬間英作文の効果(スピーキング能力)

第一に、言葉が出るのがスムーズになりました。
第3ステージが終わった頃、日本語を英語に置き換えるのではなく、英語のロジックで文章を組み立てられるようになりました。
(さらに動詞の使い方に関する本を数冊読んで、なるべく適切な動詞を選んで文章を作るように心がけました。)

瞬間英作文の効果(リーディング&リスニング能力)

さらに、スピーキングに対しての効果と同じくらい、リーディング・リスニングへの影響を感じることができました。
文の構造がわかっているので、後から来るものを「待ち伏せしながら」読んだり、聞いたりできるようになったのです。
結果的に、読むのは確実に早くなったし、リスニングの理解度もはっきり上がったのがわかりました。

森沢先生もマップの中で言及されていますが、私は「???」と信じてはいませんでした。

英語上達完全マップ●瞬間英作文

最も目立った効果は英語が話せるようになるということですが、それ以外にもリスニング、読解力も向上します。自在に使える構文、フレーズが多いということは、英語力全体を底上げしてくれるのです。
今は、自分の経験を通して、リーディング・リスニングにも絶大な効果がある!と自信を持ってオススメすることができます。

上記の変化は私の完全マップのプラン3年目が完了する頃の変化でした。
(勿論、瞬間英作文だけではなく、並行して進めていた音読パッケージ(第二期)の成果もあったと思います。)
リスニングで言えば、
杉田先生の実践ビジネス英語 | NHKゴガク
ポッドキャスト
Luke’s ENGLISH Podcast | Learn British English with Luke Thompson
All Ears English Podcast | Learn Advanced English
がほとんどわかるようになったので、自分でも驚きました。
それからは、英語学習者用の教材ではなく、ネイティブ向けのポッドキャストなども聴くようになりました。

 

第4ステージ??(現在)

NHK語学サイト ゴガクル
ゴガクル英語 - NHK語学フレーズをフル活用!日本eラーニング大賞受賞の外国語学習コミュニティ

現在、ゴガクルのフレーズ集を瞬間英作文に使用しています。
英訳テストモードで、ちゃんとタイプします。
私のスピーキングの課題の一つは「文法的に正しくしゃべる」なので、その改善のため、この方法を試しているところです。
音声も利用できるので、間違った問題は5回オーバーラッピングするようにしています。
1日25分で継続中!
→180324 追記
現在は10問のテストを3回やることを毎日のノルマにしています。
(私が取り組んでいるフレーズ集は別記事にまとめてみます。)

learningisfun.hatenadiary.jp

第5ステージ??(今後)

洗練された会話のための英語表現集 CD BOOK
英語で円滑に[世間話]をするための会話術

今後気が向いたら、この2冊をやるかも???
正統派の瞬間英作文ではなくて、ペラペラめくってライティングの参考にしたり、リスニングの教材としても使えると思います。
使ってみたいな!と思える表現がたくさんです。
どちらも対訳方式で、瞬間英作文もやりやすいと思います♪