Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0023 自分の課題を英語上達完全マップに落とし込む(プラン2:英語で小説を楽しむ)

#0023 自分の課題を英語上達完全マップに落とし込む(プラン2)

 

私の目標 英語で小説をたくさん読みたい!

目標にしていたTOEIC900を達成♪
その後はしばらく気ままに英語の勉強を続けていました。
ボキャビルと多読です。(半年くらい)

 

f:id:zendama:20180422102053j:plain

ボキャビルでやった単語が、小説に出てくるので、
まさに好循環だわ!と思いながら楽しんでいました。
まだこの頃は英検1級を受けようなんて思ってなかったので、何のプレッシャーもなく能天気に勉強(というか娯楽?)を続けていました。

多読とボキャブラリーを二本柱にして、
リスニングは適当に気が向くまま、英語教材やドラマ音声などを聞いていました。
通勤時間や家事の時に、聴くだけでした。
(ただし、お気に入りのドラマなどは繰り返し聞いています。)
あとは、HULUでドラマや映画みたり。。。(完全に娯楽ですね。)

半年ほどそんな感じでやっていたのですが、ある日、たまたま立ち寄った本屋さんで英検1級の過去問を見る機会がありました。長文は本当に難しく見えましたが、単語はだいたい正解がわかりました。20年以上前に準1級は合格しましたが、1級なんて合格する訳ない、、、と調べることもしなかったけど、ダウンロードできる過去問もあるようなので、お試しでトライすることにしました。

英検1級一次対策でやったことは、また別記事にまとめます。