Learning is fun!

英語上達完全マップに沿ってコツコツと英語の勉強をしています。楽しいです。(TOEIC 930 / 英検1級 取得)

#0020 ボキャビル 英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

#0020 ボキャビル 英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
by カエレバ

森沢先生の完全マップでもボキャビルの重要性は詳しく説明されています。

詳しくは完全マップの該当ページをご覧ください。
英語上達完全マップ●語彙増強=ボキャビル

オススメ教材のページに、ボキャビル教材についての記載もあります。
英語上達完全マップ●おすすめ教材集
こちらには英検Pass単熟語1級を上げていらっしゃいます。

その前段階としては、DUOに取り組む方が多いのでしょうか?

DUO 3.0
by カエレバ


非常に人気のある教材ですね。
私も持ってますが、手に取った時点で知らない単語は少なかったです。
復習として、リスニングしながら確認はしましたが、本格的にはやっていません。

2015/4/12にパス単を実際に購入して、パラパラ見た時は、確信を持てる単語は10%くらいだったかも知れません。なんじゃこりゃ??って感じでした。
けれど、それから3年近くが過ぎ、今では「英語を見たらだいたいイメージがわく」ところまで来ました。
英検1級を受験される方にとっては、マストの単語集であるのは勿論、
英語で小説を楽しみたい方は、時間をかける価値のある単語集だと思います。

イディオム以外(2100語)と、アルクSVL12000のレベルと比較

f:id:zendama:20180112072244j:plain

*ご注意ください*

でる度Aに掲載されているmeeklyは、SVCレベル対象外ですが、
形容詞meekは、レベル9です。

同じくinfestedは、SVCレベル対象外ですが、
動詞infestは、レベル11に入っています。

このように、品詞によって、レベルが異なっているケースがありますので、
上記表は、厳密に難易度を換算してるわけではないことをご理解ください。


*私がボキャビルをやった順番

SVL レベル08 前半
SVL レベル08 後半
SVL レベル09 前半
SVL レベル09 後半

発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング
名 詞 必須 01
形容詞 基礎 01
形容詞 基礎 02
動 詞 基礎 01
形容詞 必須 01
形容詞 必須 02
形容詞 必須 03
動 詞 必須 01
動 詞 必須 02
形容詞 完成 01
形容詞 完成 02
動 詞 完成 01

SVL レベル10 前半
SVL レベル10 後半

↑の後、でる順パス単に着手しました。
これをやるまでに、ボキャビルをかなり続けていたので、既に覚えている単語も割とありましたが、 結構時間かかりました。

最初にレベル8からスタートして、パス単終わるまで、1年弱かかりましたが、実際にきちんと取り組んだのは通算半年くらいだと思います。

ちなみに、イディオムは真剣にやっていません。
2-3回読んだ程度です。


2014/11からVocabulary.comに登録してトレーニングしています。
その時の課題によって、毎日やったり、サッパリやらなかったり、いろいろです。
vocabulary.comについては、別記事にまとめる予定です。