Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0013 TOEIC800から900を目指す ■TOEICスコア 推移■

# 0013 TOEIC800から900を目指す ■TOEICスコア 推移■


TOEICの結果です。

f:id:zendama:20180107124345j:plain

900に達成した時のメモが残っていました。

リーディングが大幅に上がりました。
苦手だった細かい文法を、イヤになるくらい解いた結果です。

体調はイマイチで、リスニングの前半、あまり集中できなかった。
なので、もっとできてないかも、、、と思っていたけど、そうでもなかったようです。
後半は集中力も戻って、先読みしてから聞くという一連の作業、やっと確実にできるようになったなーと実感できました。

目標の900点に到達したので、もうTOEICの勉強はやりません。
試験も、もう2度と受けないかも知れませんね。お金もかかるし、日曜日がまるまるつぶれるし。
もしかしたら、いつかは英検1級を目標にするかもしれないけど、今のところ、あまり真剣には考えていません。

翌年受験したら、下がっててショックでした。
TOEIC対策は全くやってなかったけど勉強は細々続けていたのに。。。
リーディングとっても難しかった。ま、こんなもんだなーと苦笑いでした。

昨年2017年も受験しました。
新形式に変更とのことで、1回だけ模試を解いて、受けました。

終わってみて、今までの試験の中で一番簡単に思えました。
もっと難しかった印象があるけど、以外と簡単だったんだなーと実感しました。
2年前に900取った時は、ギリギリ、、、という感じだったけど、
この時は、ほとんどの問題は確信を持って正解を選ぶことができました。

多分、勉強しなくても、これからもこのくらいのスコアは取れそうです。