Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0006 自分の課題を英語上達完全マップに落とし込む(プラン1:TOEIC900を目指す)

# 0006  自分の課題を英語上達完全マップに落とし込む(プラン1)

自分の弱点を知り、TOEIC 900を達成するために必要な勉強を考えました。

私の目標 スタートから1年くらいでTOEIC900を取りたい!
TOEIC 800 → TOEIC 900)

勉強時間が限られているので、
瞬間英作文はパスして、音読パッケージをメインにしました。
あとは、TOEIC模試(5回分くらい?)を繰り返し解きました。

f:id:zendama:20180422102005j:plain

 ★やったこと★

音読パッケージ
私はほとんど音読をやったことがなかったので、絶対必要だと思い、
最優先としました。

文法
元々文法はあまり得意でなかったので、
これを機にあやふやなところをハッキリさせたいと思い、プランに入れました。

語彙増強=ボキャビル
気が向いたときに、TOEICの単語集を見る程度。。。

あと、発音記号とか全然知らなかったので、ざっとおさらいしました。
(発音は今でも一番の課題です。)

完全マップ以外のことになりますが、
模試5回分を繰り返してやったり、セクションごとの対策本を数冊やりました。

リスニング
やったようなやらなかったような、、、
音読パッケージで精聴を、英語教材やドラマ音声で多聴という感じでしょうか??
リスニングに関しては、別に記事にまとめたいです。

 

★やらなかったこと★

瞬間英作文
勉強時間が限られているのと、
あまり気が進まないということもあり、パス。

精読
高校時代に、伊藤先生に教えて頂きましたので、やり直しはしませんでした。
(ただし、ラジオ講座で間接的ではありましたが。)

多読(速読)
時間があったら読書したいけど、なかなか、、、
最初はプランに入れていません。

会話
いっさいやらず。TOEICには、会話は必要ありませんよね。