Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0007 TOEIC800から900を目指す ■文法編■

# 0007 TOEIC800から900を目指す ■文法編■

文法の勉強の仕方は、つうくんさんのページを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

TOEIC Part 5・6・文法 攻略法&おすすめ問題集まとめ | TOEIC 900点&英会話上達をめざす英語勉強法・参考書まとめブログ|Enjoy Life in English! 

 

私が文法で取り組んだ本は、下記の通りです。

文法 通読編

一億人の英文法
フォレスト(新しくEvergreenという本に変わったようです。)
山口文法

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
by カエレバ
総合英語Evergreen
by カエレバ
山口俊治 英文法講義の実況中継(1) (実況中継シリーズ)
by カエレバ
山口俊治 英文法講義の実況中継(2) (実況中継シリーズ)
by カエレバ

「一億人の英文法」、評判通り面白かったです。Someの使い方が印象に残っています。
今、もう一度時間をかけてゆっくり読んだら、再びたくさんの発見がありそうです。

先日、本屋さんで、Evergreenも見てきましたが、私はForestの方が好きです。
特にあのイラストが本当にわかりやすくて、助かりました。
今でも、調べものするときはForestが大活躍しています。

山口文法はマニアックさに笑いながら読んでました。
本当に重箱の隅というか、私たちが間違えそうなところが網羅されている!と実感できる名著です。今、寝る前に1章ずつ再読中。。。

文法 問題集編

TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 5 & 6
文法特急 その1/その2
文法特急 900点

【新形式問題対応】TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 5 & 6
by カエレバ
1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
by カエレバ
新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
by カエレバ
TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急シリーズ)
by カエレバ

「究極のゼミ」は良書でした。
私は学生時代から、「勉強=問題集を解きまくる」と思っていたので、参考書がこんなに役立つなんて知らなかったです。
(問題解かずに、読んでるだけだと、眠くなるので苦手だったのかな?)

文法特急は、ほとんど間違わなくなるまで繰り返してやりました。
が、まだ腑に落ちない問題があります。
もう答えは覚えているのでわかるのですが、
なんでそうなるのかが完全にわかっていないという感じです。

英語のやり直しを始めた頃は、
正解した問題にチェックを入れていたのですが、
その後、間違った問題にマークを入れる方式に変えました。
900目指すなら、正解して当たり前と言われますもんね。。。