Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0003 英語やりなおしのきっかけ(英語上達完全マップを見つける)

# 0003 英語やりなおしのきっかけ(英語上達完全マップを見つける)

 

私が英語のやりなおしをやろうと思ったのは、
子どもの英語学習が始まったことがきっかけです。

子ども用に何かいい方法や教材がないかな?と思い、探していたところ、
森沢先生の「英語上達完全マップ」を見つけることができました。

サイト * 英語上達完全マップ

↓書籍版↓

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
by カエレバ

ふんふん、、、と読んでいるうちに、
この方法で私も、もう一度きちんと勉強したくなりました。

TOEICは何回か受けたことありましたが、だいたいいつも800点前後。
私が受けていた頃は、今のようにTOEICに特化したサイトなどはあまりなかったし、
本も今ほどたくさんあった印象はありません。
今なら、もっと違ったアプローチを試せるかも?と思いました。

 

完全マップによりますと、私はレベル4

英語上達完全マップ●英語力を解剖する 

 

英会話がかなりでき、英語のできる人で通る。読みも英字新聞などがかなりのスピードで読めるようになる。留学が可能。企業が従業員に求める英語力の上限。仕事で海外駐在を数年経験したビジネスマンにこのレベルの人が多い。ネイティブ・スピーカーにこまかな部分を助けてもらえば仕事でも生活でも支障が少ないので、自発的、積極的な努力をしないと十数年海外にいてもこのレベルにとどまることが多い。TOEIC700~800台。

 

これを読んで驚きました!
私は、海外で勉強したり、住んだりすれば、英語力も自動的に上がると思ってたし、
そうするしかないと思っていたので。。。

私も仕事で英語を使うこともありましたが、
会社で使う英語って意外とワンパターンだから、
それほど高度な英語力はいらないんですよね。
(もちろん仕事の内容にもよるでしょうが、、、)
今思えば、全然何もわかってなかったんですけど、、、

 

とりあえず、森沢先生のご指導に従い、
TOEIC900(初心者!)を目指すことにいたしました。